whiteblueの徒然日誌

日々思うこと等を書き連ねるブログ

マクドナルドでイライラしたこと

f:id:whitebluework:20181015232842p:plain

たいしたことではありません。

簡単に言ってしまうと、私より後に並んでいた人を店員さんに先にレジに通されて、だいぶ待つ羽目になって、イライラしたという話です。

 

マクドナルドにハンバーガーを買いに行きましたが、お昼近い時間で、少し混んでいました。レジ待ちの人と商品待ちの人がちょっと混じってゴチャゴチャしてて。

あまり広くないお店なので、レジ待ちの列に並んでたのは4〜5組くらいでしたが、お店の外に出そうな感じでした。

そこへ私が並んで、レジは3台あり、ちょうど私の前2組がはけて、私が待ちの先頭になったところで、店員さんが「3列に並んでください」と声をかけ、私はなんとなく左端にいました。

私の前2組は真ん中、右に行ったので、順当にいけば左が次に空くはず、でした。

が、左の人は何か手間取っていて時間がかかっていて、右が先に空きました。

私が先頭だったからと思い、そこへ行こうとしたら、3列に並んでと声をかけた店員さんが、「列ができてますので」と私を止め、右にいた人をレジに通しました。

次に真ん中が空き、また私が行こうかとしたけど、いやさっき列ができてるからダメって言われたっけと思い、右の方にいる人に譲りましたが、そこにいた人もどうぞと譲ってきて、譲り合いのようになりましたが、私がいかなかったので、結局右の方にいた人がレジに行きました。

その時点で私の右の方は私と同じくらいの位置には並んでなくて、ちゃんと3列って感じにはたぶんなってなかったです。

 

その後も、真ん中、右のレジばかり空いていき、私はずっと左で待ち、何組か真ん中、右が終わってからやっと左の人が終わり、私が注文してから商品待ちの方によけて見ると、もうレジ待ちはなくなっていました・・・。

 

ものっすごくタイミングが悪かった、ということなんですけどね。

店員さんが3列にと言ったタイミングも、私が店に入ったタイミングも、選んだ列も悪かったってことです。

 

最初から列ができてて、選んだ列が遅いとこだったっていうだけなら、「あー失敗した」とは思っても、それほどイライラしなかったと思います。

私が先に並んでいたのに店員さんに後から並んだ人の方を先に通された、しかも一人だけじゃなく4〜5組先にいかれ、そのせいで、かなり待ったっていうところが、ものすごいイライラになりました。

ほんとはそのせいじゃないんですけどね。

私の前の左の人がもっと早く終わってれば、イライラせずにすんだんです。

レジは注文&会計だけで、商品の用意&受け渡しは別の場所になってたので、商品の準備が遅かったわけじゃなく、なんかたぶんクーポンとかそういうので手間取ってたっぽいです。

待ちが1列で空いた所に通されてたら、そういうのあまり気にならないんですけど、それぞれの列になっちゃうとイライラしてきます。それでもたぶん今回は店員さんがっていうところがイライラポイントでした。私的には店員さんのせいでって感じがしちゃうので。

わかってますヨ。しょうがないです。私のタイミングと運が悪かっただけですヨネ。

 

ただ、店員さんは先に並んでいる人をわかって先に通してくれるもの、と思っているので、逆のことをされて、イライラきてしまったんです。

3列にというのも、店の外にはみだしてきたからそう言ったんでしょうが、3つのレジそれぞれに並ぶんじゃなくて、1列だけど横に並んだみたいな解釈でいたので、前に出たんですが。まだ3列になったばかりだからそれで通用するかと思ったら違いました。

 

私は普段そんなにすぐイライラくる方じゃないんですが、

なんか、ものっすごくイライラしてしまいました。