whiteblueの徒然日誌

日々思うこと等を書き連ねるブログ

更年期障害 パニック障害?

f:id:whitebluework:20181013153240p:plain

3年くらい前、パニック障害っぽい感じの突然の恐怖感におそわれるようになりました。

パニック障害を調べてみると、突然の不安感や恐怖感はあてはまりますが、身体的症状の方はそれほどなく、多少恐怖でドキドキする程度で、動悸息切れというほどではないです。

 

婦人科にいって診てもらいましたが、更年期障害の症状はいろいろあるので、更年期障害かもしれないけど、検査をして他の病気じゃないことが確かめられてから、更年期障害といえるそうで、更年期障害の症状が他の病気が原因ともいえるような症状が多いからだそうです。

私の症状もはっきり更年期障害かどうかというのは断言できないけど、そうかもしれないという感じで、とりあえず、その症状に効く薬を処方してくれました。

それとちょうど最近、同じ症状の患者さんがいたとも言ってました。

 

私の場合は、パターンが決まっています。

夜寝て、1〜2時間たって目が覚めると、急な恐怖感に襲われます。

なぜかはわからないけど、暗くて静かなのがものすごく怖くて、叫び出したいくらいの気持ちになります。

ある日の夜中に突然そうなって、隣の部屋に行き明かりをつけ、テレビをつけて、録画してあったバラエティ番組を見て、気を紛らわせました。

しばらくすると落ち着いて、また眠りました。

その後、1週間くらいたって、また同じパターンで同じ症状になりました。

そして翌日も同じように夜中に同じ症状に襲われました。

 

症状が続いたこの時点で、ダメだまた今夜もそうなるのは耐えられないと思い、心療内科を探しましたが、近所でよさそうな評判のところを探しました。

1件は朝から並んで整理券待ちのところで、下の子がまだ当時幼稚園で、それほど早く並びに行けないし、お迎えがあるので2時ぐらいには戻らないといけない=早い整理券をもらえなさそうだし遅くなって夕方になったら行けないからダメ。

1件は電話して予約しようとしたら1ヶ月後と言われ、もう今夜が嫌なのにそんなにとても待てないからダメでした。

 

どうしようかと思いましたが、夫が更年期障害とチラッと言ったのをきいて(詳しい事情は忘れてしまったけどたぶん話をしたんだと思う)、「あ、そうか、もしかして更年期障害なのかも」と思って、婦人科に行きました。

そして上記のような話で、更年期障害かどうかはわからないけど、とりあえず、その症状に効く薬を処方してもらえて、ホッとしました。

処方された薬はデパスという名前で、医師は、気にする人がいるけど依存性はないから大丈夫と言っていたんですが、そう言われたのがかえって気になって調べてみました。

 

medical.nikkeibp.co.jp

そしたらここにも医師からの口コミにはっきり書いてありますが、当時私が調べたときにも依存性があると言っている人が多く、代わりにサプリメントを利用している人がいるのをみつけて、サプリメントを試してみることにしました。

そのサプリメントは、セントジョーンズワートで、DHCのものがお手頃価格だったので、それをずっと利用しています。

 

 

 

送料無料で約600円で高くなくていいです。

1日4粒で20日分ですが、私は今寝る前に1日1粒飲んでいるので、約80日もちます。

薬を飲んで以降、同じような酷い恐怖感に襲われたことはないですが、昼間に、ちょっと「あれ?なんかあの恐怖感がきそう」って感じがすることはたまにあって、酷そうな時は処方された薬のデパス(まだ残ってる)、そうじゃない時はセントジョーンズワートをその時に飲んでます。

デパスは処方されて数日飲み続けてましたが、セントジョーンズワートに切り替えても、私は幸い依存感を感じることはありませんでした。その後、たまに飲んでも、依存感を感じたことはありません。でも改めて調べてみたら依存性が結構ヤバそうなので、続けて飲むのは絶対やめようと思いました・・・。

 

3年前に飲み始めてから、1年以上たって、もう大丈夫そうかなーと思って、しばらく飲むのをやめていた時期もありましたが、また恐怖を感じそうな気がしたことがあって、また飲み続けることにしました。

あの恐怖がきそうな不安感、恐怖感っていうのもパニック障害の症状の1つらしいです。私のがパニック障害かどうかはわかりませんが、身体的症状以外は、わりとあてはまります。

たぶん原因はストレスなんだろうなと思います。

子育てもないとはいえないけど、今は一時期よりだいぶイライラはなくなってて、私の主なストレスの原因はたぶん夫との不仲だろうと思ってます。そしてそれはまだすぐには解決されそうにないです。

 

長い間感じ続けてきたストレスと更年期とか年齢とかがいろいろ重なって、そういう症状になったのかもしれないです。

 

サプリメントはそんなに高くないし、あの恐怖をまた感じるのは嫌だし、ストレスは続きそうなので、心の平安のため、当分の間、サプリメントを飲み続けようと思ってます。