whiteblueの徒然日誌

日々思うこと等を書き連ねるブログ

ひかり電話のナンバーポータビリティの件で問い合わせて、イラッときた話

ずっとうちのインターネット回線はADSLでしたが、とうとう光回線に変えることにしました。NURO光です。

そしてそれと同時にNTT固定電話も、ひかり電話にする事にしました。

基本料金が1000円くらい安くすんで、約500円になるので、そりゃーそっちの方やいいやという事で。

 

 

今まではADSLだから電話回線が必要でしたが、ひかり回線だと不要ってことになり、固定電話自体の必要性はあるのか?という問題もありますが、今の時点でそこまで思い切る気がないので、とりあえずは残すことにします。

固定電話にかかってくる電話の大部分は何かの勧誘でしかないんですけどね。

でもたまにちゃんとした用件の電話もかかってくるんです。

主に子供&学校関係と親から。

それを携帯電話に置き換えることはできると思いますが、それは後々考える事にします。

 

 

それで今現在は、2回のうちの1回目の光回線工事が終わったところです。

ひかり電話をナンバーポータビリティで申し込んでいて、ひかり電話開通後は、NTTの加入電話の方は休止扱いになり、その手続はNURO光、so-netの方でしてくれるので不要とのこと。

 

が、更にリンク先を見てみると休止手数料として2000円かかるとのこと。

 

 

加入電話にはライトプランというのもあり、ライトプランの場合は休止がないので解約になり、解約だと手数料がかかりません。

ライトプランじゃない方にも手続きとしては「解約」はあります。

 

最高10年、休止のまま保持できるようですが、どうせもうひかり電話から普通の電話に戻すことはないだろうし、万が一必要になったらライトプランでいいんじゃないか?と思い、休止手続き手数料2000円をかける必要はないと思って、休止じゃなくて解約できないのかとso-net(NURO光はso-netの会員という事になりサポートもso-netになる)にチャットサポートで質問しました。

 

会員向けのサポートです。

人見知りなので電話よりチャットの方が心理的負担が少ないと思いまして。

パソコンなら文字入力はささっとできるので楽だなと思ったんですが、これがまどろっこしかった・・・。

 

これはチャットサポートだから、ってことじゃなく、問い合わせのオペレーター対応でよくある事なんだろうと思いますが、こっちが質問している事に対して、ちょっとずれたマニュアル回答をしてくるんです。

 

いや、私が聞いてるのそこじゃないんだけど!!!

 

っていうのが、度々あって、だんだんイラついて興奮してきてドキドキしちゃいましたよ。(;´∀`)

 

私が聞きたかったのは、NTTの加入電話を休止じゃなくて解約にしたいんだけど、それは自分で手続きする必要があるのか(どうすればいいのか)?、で、そう聞いたのに、「休止申請はこちらでするからお客様は手続きの必要はない」という回答をもらいました。

 

うん、休止の場合は手続き必要ないのは知ってるんだけど、「解約」って書いてるんだけど、そこはスルーなのかな?読めてないのかな?

 

もう一度、休止じゃなくて解約だという部分を強調して言うと、何の解約なのかという質問が返ってきました。

やっぱ解約ってわかってなかったのかよ、と思いつつ、NTT固定電話の解約だと言い、その後のやりとりで、休止だと休止手数料がかかるから解約にしたいって説明したんですが、とにかく休止になるとしか言わなくて、どうも解約がある事をわかってない感じだったので、ここでこれ以上聞いてもわかんなそうだなと思い、「わかりました」と言って一旦終わりにしようとしました。

 

が、むこうが1つ確認させてほしい、お客様は加入電話からのナンバーポータビリティですよね、というので、そうですと言うと、休止工事費で2000円かかるので了承してほしいと言ってきました。

 

うん、だからそれがさっき休止だと手数料かかるからって私が言ってた事なんだよ!!!

 

と、さっき言ってた事、通じてないジャーンって思って、一旦終わろうとしてたのにまた更にムキーってなる事を言われたので、上記のso-netの休止、解約について説明されてるページのURLを送って、ライトプランだと解約になる事とか、休止だと手数料がかかるから、だから解約にしたいって言ってるんだよ、って事をもう1回説明しました。

 

そしたら、「ライトプランにするとひかり電話を解約した時に同じ電話番号は使えなくなるけどいいか?」と言います。

 

「ひかり電話を解約した時に同じ電話番号は使えなくなる」という事にも「そうなの?」と疑問がわきましたが、それよりも「ライトプランにする」っていうとこが「はぁ?」って思ったので、「うちはライトプランじゃありません」と回答。

 

ライトプランに変更できるのかどうか知らないけど、今話してるのは、「ライトプランに変更しようと思ってる」って事じゃない。

 

ズレてるんですよ!!!

 

言ってくる事がいちいちちょっとズレてる。

 

いや、今ひかり電話に変えようとしてるのに、固定電話の方をライトプランに変更とかしないからね。

うんまあ、すぐライトプランにできるなら、ライトプランに変更→ナンバーポータビリティでひかり電話、って手順にすれば自動解約で休止手数料いらないって事になるけど、そこまで考えて言ったの?

 

でもそれはできなさそうだし、考えてみるとできたとしても、変更工事費で同じように2000円くらいとられそうだから(ダイヤル回線→プッシュ回線でもかかるし)、結局同じかなって気がしました。

 

最終的に、「解約を希望するならNTTに相談してください」という回答をもらいました。

 

やっとか。

うん、それが聞きたかったことなんだよねー(;´∀`)

一番最初に質問したときにも書いたんだけどね。

自分で手続きが必要なのかって。

 

なんというか、話の通じさなとズレた視点からの回答が何度も続いて、イラッときて妙に興奮してドキドキしちゃいましたよ・・・。

 

たぶん最初の時点では、NTTの固定電話にライトプランっていうのがあって、そっちだと解約になるってのは知らなかったんだろうなと思います。

そこはしょうがないにしても、so-netのURL送った後に、「ライトプランにすると」って言ってくるのは、なんか思考がとんちんかんすぎないか?って思ってしまいました。

何をどう考えて「ライトプランにする」って思ったんだろう。

 

それにこっちがそこを何度も言ってるのに、わからない事はスルーしてきて、違う回答をしてくるのがムカつきました。

そして私が言ってたことを後で向こうが説明してくるっていう(休止工事費2000円)のが更に・・・。

 

まあ、サポートにメールで問い合わせた回答が、「聞いてるのそこじゃないんだけど!?」っていう経験は過去にもあるので、サポートの人には自分がわかってることの範囲内で近い内容のマニュアル回答を返すっていうスルースキルが必要とされるのかもしれません。

 

私はわけわかんない事質問してなかったと思うけど、たぶんサポート対応してる中には、「なに言ってんだ?」って感じのお客さんもいるんだろうし。

そういう人に質問して問い正す感じになると、相手がヒートアップしちゃうのかもしれません。

でも、ズレてる回答も結構ムキーってくるんですけども。

 

基本、サポートの人は低姿勢なので、言葉遣いはもちろん丁寧ですし、いちいち質問する前に「恐れ入りますが」という接頭語をつけてました。

私の方もイラッとしてきても、丁寧語でキツい言い方はしないように気をつけましたが、でもさすがに「聞きたかったのはそれなんですよ!」って感じの嫌味っぽい事は言ってしまいました。

 

最後、的確な回答ができずにすみませんて感じで、謝られましたけど。

 

そして、その後、116してNTTに問い合わせ。

NTTもチャットでというのはあったっぽいですが、もうチャットで話の通じなさにイラッと興奮して、「電話は苦手」の壁が取っ払われてたので、電話しました。

 

こちらは数分待ってオペーレーターにつながり、本人確認の後、NURO光のひかり電話にする予定だけど休止じゃなくて解約にできないのかと説明し、担当の人に回された後、ナンバーポータビリティだと一旦休止になる、その後解約というのはできるとあっさり回答されて終わりました。

 

休止工事費を払わないですませるために解約しようとしてたので、どうせ休止工事費を払う事になるなら、それ以降は無料で保持できるのに、あえて解約するつもりはありません。

 

【わかったこと】

NURO光で、NTT固定電話からひかり電話のナンバーポータビリティをする場合

(他のプロバイダも同じかもしれませんが調べてないので不明)

解約にはできず、一旦休止申請する事になる(自分で手続は不要)。

ナンバーポータビリティの手続料金とは別にNTTの休止工事費2000円(NTT東日本)が発生する。

(加入電話ライトプランの場合は解約になり休止工事費は不要)

 

 

いやーこんなにイラッとくるとは思いませんでした。

今はもう落ち着いてますけども。