whiteblueの徒然日誌

日々思うこと等を書き連ねるブログ

やる気がなくて、なかなか書けない

書こうと思うことは、時々思いついていたものの、やる気の無さと、書くと時間がかかるのとで、書けないでいるうちにほぼ1年経ってしまいました・・・。

 

やる気の無さはこれに限らずいろんな事に対して起こらず、どうしてもやらないといけない事以外は全部後回しで、ひたすら現実逃避してばかり。

最近は、「小説家になろう」「アルファポリス」等の小説投稿サイトで小説を読んでばかりいます。

 

なぜ?と原因を当てはめてしまえば、一番すぐに思いつくのは、更年期障害です。

なんでもそれのせいにしちゃダメだろうとも思いますが、はっきり何と特定できないいろんな症状が起こるらしいし、メンタルな面にも影響あるようですし、かといってはっきり病という程、症状が酷くなければ、自分がダメなだけと見られてしまうんでしょうが、たぶんそうなんじゃないかなと思っています。