whiteblueの徒然日誌

日々思うこと等を書き連ねるブログ

最近、抜け毛と白髪が増えました

f:id:whitebluework:20181011094352j:plain

 

最近、抜け毛と白髪が増えました。

特に抜け毛の方は、このまま明らかに薄いってわかるくらいになったらどうしよう・・・とちょっと思ってます(^_^;)

 

 若い頃は、白髪はほとんどありませんでした。めったに見つかることはなかったです。髪の量もどちらかといえばという程度ですが多い方で、薄めな髪の子がうらやましいと思ってました。薄いほうがなんとなくキレイな感じだったので。でも薄い子にとっては気になる部分で20代で増毛剤みたいなのをつけてる子がいましたが、その頃は「気にしなくてもいいのに〜」なんて思ってて、若かったし自分がそうならないとわかんなかったんですね。

 

抜け毛も白髪も、増えたのは出産後です。

産後、しばらくすると(半年ぐらい?)抜け毛が多くなり、特にこめかみの辺りを手で触ると触るたびに5〜6本手についてきて、延々と抜けるかのような感じでした(ずっと試したことはないです)。

それを2回の出産後どちらも同じパターンで繰り返しました。

 

2回目の産後、数年たって、こめかみの辺りに白髪があるのに気付きました。

普通にしてると見えないけど、かき分けるとはっきり白髪が何本もあって、すでに抜いてどうにかできるレベルじゃなかったです。まとまった白髪を見るのは初めてで、ちょっとびっくりでした。

産後にすごく抜けてたこめかみのところだったので、髪が抜けてたことと関係あるのかなぁと思ったりしてます。そこから更に時間が経って更に白髪が増え、普通にしてても見えるかな〜って感じになってきました。白髪を活かしてるとあの、髪の一部だけ白くしてるヘアスタイルになるな・・・あれって元々は自然とそうなってきちゃうからできたスタイルなのかな、アレって正直カッコ悪いって思ってたんだけどアレになっちゃうじゃん、とか思いました。

でも白髪が生え始めた頃、すでに髪は染めていたので(白髪対策ということでなく)、こまめに染め直してない時に白髪を見つけたって感じで、今は長く染め直さないでいると白髪がわかっちゃいそうなので、こまめに染めるようにしないとなぁ、と思っています。

 

抜け毛は、産後しばらくのゴソッと抜けるを繰り返した後は、特に気にならなかったんですが、最近また気になってきました。数ヶ月前くらいから、「あれ?なんか抜け毛多い?」って気がしてました。産後のときのように、触って抜けるってのはないんですが、毎日髪を洗うたびに結構毛が抜けているような気が・・・。

そしてお風呂の排水口が詰まるのが早い!この頃。

もしかして前回、髪を染めた時に(自分でやっている)書いてある時間より長めに放置したのがいけなかったんだろうか・・・。いやもしかしなくても絶対頭皮にはよくなかったと思う。それが原因かどうかは別として。

 

前髪のあたりを触って、髪少な!って感じがするんです・・・。

ハゲっぽくなったら嫌だなぁ・・・。

でも髪が伸びて、もう白髪が見えそうになってきたんで、また髪を染めました。ちゃんと決まった時間で終わりにするようにして。

 

白髪は、全部白髪になったら、白髪(はくはつ)でカッコいいなとか思ってたけど、さすがに今(年齢的に微妙だから)白髪はオシャレじゃなくてびっくりされそう。それに、一気に白髪になるわけじゃないので、途中経過が中途半端で困る。

そう簡単に白髪(はくはつ)カッコいいってわけにもいかないなと思います。

まあ白髪は染められるので簡単にどうにかできるけど、薄毛は・・・簡単じゃない。

今のところまだ深刻な状態じゃないけど、これ以上、進んでいかないでほしいデス。

 

link-a.net