whiteblueの徒然日誌

日々思うこと等を書き連ねるブログ

スイミング 水泳は健康にいい習い事ですヨネ

f:id:whitebluework:20181009142347p:plain

今、うちの二人の子はスイミングスクールに通っています。
今、小3と小5で、2年前の小1、小3の秋から始めました。

息子は幼稚園で1年サッカーをやっただけで何もやってなくて、スイミングは同級生で習ってる子がたくさんいるようだったのと、全身運動で何かと健康にいいっていうのを聞いたことがあったし、まだ泳げなかったので、いいんじゃないかなーと思って、近所のスイミングスクールの短期の夏期講習3日間に行かせてみました。

ちょうどその頃、100円ショップでゴーグルを買ってあげてお風呂で潜ったりしてて、興味を持ってそうだったので、勧めてみたら行くといいました。
娘も小3の夏まで学校のプールの授業では全く泳げるようにならず、潜るのもできなくて、ちょうどバレエも夏で辞めることになっててタイミングもよかったので、娘も一緒に行ってくれるといいんだけどなぁと思ってて、言ってみたら一緒に行くというので、息子と二人で一緒にお試しで短期教室に行くことになりました。

最初にちょっと泳いでみせて(泳げないけど)実力によってクラス分けされて、二人とも泳げないので、たぶん泳げない子のグループで教えてもらいました。こども10数人に女の先生2人がついて、先生は二人とも優しかったようで、うちの子二人とも3日間楽しく通うことができて、すっかりスイミングスクールに通う気になってくれました。

 

そして9月から週1で平日の夕方に通うことにしたんですが・・・・・。
平日の夕方のクラスでも二人とも小学生の一番下のクラスから始まったんですが、その先生が男の先生で、見てた感じ厳しそうではなかったんですけど、短期の時の女の先生二人とは印象がだいぶ違ったようで、終わった後、二人とも「やっぱり辞めたい」と言い出しました・・・。
先生が嫌なのか等聞いても先生は別に嫌とか怖いとか厳しいとかはないそうで、何がというのは説明できないけど、とにかく嫌だったみたいです。
たぶんでも私が思うに、女の先生と男の先生では同じようにやっても子供の印象はやっぱり女の先生のほうが柔らかい優しいと感じるだろうから、男の先生の場合は特に優しい、面白いという感じがなくて「普通」だと慣れない子にはちょっと怖いのかなと思います。
短期で3日間行ったとはいえ、まだ慣れない場所なので、余計にそう感じたんでしょう。
クラス担当の先生は、毎月組み直されて変わったり変わらなかったりするので、その後もその同じ男の先生にあたったことはありますが、今はその先生のことは平気みたいですので。

短期の時は夏休み中だったので昼間に行きましたが、平日は学校の後なので、帰りは真っ暗。
二人は嫌になって意気消沈してて、夜で暗くて、私も含めてみんな疲れてて、7時過ぎててこれからご飯で・・・という、初日は散々な気分での帰宅でした。

通うクラスの曜日と時間の変更は月単位なんですが、別の曜日、時間に変えられないかとスポーツクラブに電話してみたら、ちゃんとしたクラス変更は月単位だけど、申し込んでいるクラスをお休みして他の日に振り替えるという形で、今月の残りを別の曜日にできると教えてくれました。親切だ!
お休み、振替がシステマチックになってるのって、楽だな〜と思います。
「今日お休みしたいんですけど」と申し訳ない感じで連絡する必要がないって気楽でイイ!

そういうわけでしばらくの間は、他の曜日に振り替えをして様子を見ました。
スポーツクラブに電話して相談した時に、クラスの先生は月単位で変わったりするというのも聞いたので、2ヶ月近くはいろいろ振替してみてた気がします。
そして土曜の午前中のクラスに息子の同級生がいて息子が友達がいるからその時間のクラスが気に入ったのと、平日の夕方行くと帰りが結構遅くなっちゃうから土曜の午前中の方が私も都合がいいのもあって、土曜の午前中に落ち着きました。
息子の友だちがいるからというので土曜日にしましたが、それまでの間とか、休んだ時の振り替えの時に、兄弟2人が一緒っていうのはお互いにとって心細くなかったと思います。
今はもうすっかりスイミングスクールに慣れてるので一人だけの振り替えでも大丈夫ですが、最初の頃しばらくは、二人で一緒にいました。別々に振り替えるのは連れて行くのが面倒なので、片方が休みになる時は二人一緒に休みにしちゃうことが多いですけど。

スイミングスクールへはちょっと距離が離れてて、無料の送迎バスがあるのでそれに申し込んでたんですけど、少しすると息子がバスで気持ち悪くなると言い出しました。送迎でいろんなところを回るせいもあってか、通常まっすぐ行けば10分ちょっとくらいで着く距離を送迎バスだと30分ぐらいかかります。
今まで路線バスに乗って、1時間くらい乗ることがあっても気持ち悪くなったことはなかったのに、なぜかスイミングスクールの送迎バスはダメだと言うんです。
仕方ないので、自転車で20分くらいかけて通うことにしました。雨の日は、路線バスだったり、同級生の子の車に一緒に乗せてもらったりしてます。うちには車がないので。

 

私は二人が慣れるまでは一緒に行こうと思ってましたが、2年たった今もまだ一緒に行っています。
本当は私はもう一緒に行かずに送迎バスで二人で行ってくれればいいんですが、送迎バスがダメで自転車で行ってるからというのもあって、まだ一緒です。
その後、息子は路線バスでもたまに気持ち悪いとか言うようになったので、なぜかちょっとバスがダメなようで、送迎バスで行ってくれる日が来るのかどうか、わかりません。

ただ、ちょうど息子の同級生のママで同じ時間のクラスで子供を送迎している人がいて、待っている間によく話をするようになって、今ではなかなか他のママと顔を合わせる機会がない中、ママ友と話をする時間になってて、私にとっても貴重な楽しい時間になっています。

プールの2階部分がプールをぐるっと囲む窓ガラスで見学席になっていて、親が見学できるような作りになっています。なので、話し相手がいない時でも楽に見学していられるし、周りにお店もあるので、ショッピングして過ごすこともできて、ストレスなく過ごせます。

私が子供にスイミングを習わせるのはまず第一に「泳げるようになってほしい」という目的です。
これはもう二人とも達成できました。娘は顔を水につけるのもよくできないくらいだったので、ちょっと心配でしたが、特に苦労することなくできるようになったので、よかったです。
息子の方は、運動神経はいい方だと思うんですが、それでも小1の学校のプールの授業だけでは泳げるようになりませんでした。息子の方はいずれ学校だけでも泳げるようにはなったかもしれませんが、やっぱりちゃんと泳げた方がいいと思うので、よかったです。

もう1つの理由は全身運動で体にもいいみたいだからということです。
だいぶアバウトな記憶なので、ネットでちょっと調べてみました。
水泳でこんな効果があると書いてあったことの箇条書きです。

  • 心肺機能の強化
  • 水圧で体液や血液がスムーズに流れやすくなる
  • 体が引き締まる・筋力がアップする
  • 運動強度が高いため、効率的に運動できる
  • 浮力によるリラックス効果
  • 水温への抵抗により、体の免疫力が上がるため、風邪をひきにくくなる

週1なので、どの程度効果があるかはわかりませんが、特にやりたいスポーツがあるわけでもなく、体を動かす何か、ということでいうと、同じ時間他のスポーツをやるより、水泳はすごくいいんじゃないかと思います。なので、小学生の間はずっと続けられればなーと思ってます。


そして息子と娘は同じクラスから始め、最初のクラスの合格は同じタイミングでしたが、次のクラスでは息子のほうが先に合格し、娘は不合格でした。
そこでまた娘が「辞めたい」と言い出したんですが、他のママから聞いた「○○君のお姉ちゃんも合格するのに1年くらいかかったらしいよ」とかいう話等を持ち出して、なんとか説得して、続けさせることに成功しました。

その後もだいたい息子の方が先に進んで、娘が追いついたときもありましたが、息子が手こずったクラスを娘が息子より短い期間で合格するはずもなく、また今は別クラスです。別クラスといっても、もちろん同じプールの違うコースという感じの離れ方です。

 

うちが通ってるスイミングスクールは、初級のバタ足、クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライと級(クラス)が進んで泳ぎ方を習っていきます。最初のバタ足、クロールはそれぞれ数個の級があります。
今、息子は平泳ぎ、娘はクロールのクラスです。

今年の夏前、また娘が「楽しくないから辞めたい」と言い出しました。
けどまだクロールが完成していないので、「クロールが全部終わって泳げるようになってからにすれば?」と言ったら、ちょっと考えてわりとすんなり「じゃあそうする」ということになりました。
今回は、それほど強い「辞めたい」じゃなかったようでした。
小学校のうちは続けてほしい、と思ってますが、たぶん娘がクロールのクラスを全部終わらせるには、小6までいくだろうから、小6最後までじゃないかもしれないけど、だいたいの期間はいけるんじゃないかという気がしてます。
ほんとは平泳ぎまではやってほしくて背泳ぎはやらなくてもいいから順番が逆だったらいいのにと思うけど、まあクロールだけでも、全然泳げなかったことを思えば、まあいいかと思います。

月謝は週1で6480円(税込み)。
週2とか週3以上とかの金額もあります。

娘が辞めた後は、どうするのか、娘も連れて一緒に行くのか、できれば息子が友達と一緒に一人でバスに乗って行ってくれたらいいんだけど、と思ってますが、その頃の子供の気持ち次第デスネ。